地球交響曲(ガイアシンフォニー) 龍村仁事務所の公式ブログです
by jtatsumura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
ナイノア・トンプソン氏か..
from ホクレア号、西へ向かう
誕生日オメデトウ
from のほほん日記 the sec..
地球交響曲第六番上映会 ..
from さおたんのしっぽ
チベット仏教
from 縄文の風、たましいのこえ
earth
from Coffee, Cigare..
賛同!ダライラマと直接対..
from 草島市議会日記
龍村仁監督講演会「すべて..
from 土に還る前に
地球交響曲 第六番
from Art in Kochi
ボクネンさんとナイノア
from さおたんおきなわんblog
ホクレア基金からまず20..
from 航海カヌーマニアmania ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 03月 31日 ( 1 )

ホクレアがつなぐ見えない糸
c0061000_6571613.jpg

カメハメハスクールってご存知ですか。
ハワイ人の子どもたちのための学校で、ナイノアさんも理事を務めており、ハワイの伝統と歴史を受け継ぎ学びながら、自然を保護する活動も積極的に行っています。
このカメハメハスクールの高校生が、1週間、群馬県沼田市に滞在し、今日帰国しました。
実は、ホクレア基金のボランティアスタッフとして通ってくださっているYさんが、先日、日帰り春スキーを堪能しに、群馬県の某スキー場へ出かけたところ、このカメハメハスクールの学生たちが、ゲレンデで雪遊びをしているところに偶然にも遭遇。
声を掛けたところ、カメハメハスクールの子どもたちだったということで、びっくり。
沼田市は毎年、カメハメハスクールと学生の交換交流を行ってきたそうです。
学生たちはそれぞれホストファミリーのお宅にお世話になりながら、日本体験をしているとのこと。
このご縁は、ホクレアの導きに違いないと思い、ホクレアのTシャツをハワイへのお土産に渡したいと申し出てみました。先生から快諾をいただき、早速今日、Tシャツ21枚を抱え、東京駅へ。
沼田から電車で東京駅に到着し、バスに荷物を置いて東京見物、そのあとまたそのバスで成田に向かうということでしたので、東京駅のバスターミナルで彼らに会いました。

皆、「ホクレア~!」と喜んでくれ、記念写真をパチリ。
Tシャツとともにお手紙も渡しました。手紙には、「まもなくホクレア号が日本に来ること。
このTシャツはホクレア号の航海を応援するために作られたこと、私たちはナイノアさんの活動を尊敬していること、ハワイの伝統と文化を未来へつないでいってください」というようなことを書きました。

数日前からホクレア号には、カメハメハスクールの高校生がクルーのひとりとして乗ったそうです。
ホクレアがつなぐ見えない糸。日本でも物語はすでに始まっています。
c0061000_6575044.jpg

[PR]

by jtatsumura | 2007-03-31 23:49 | ホクレア基金