人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球交響曲(ガイアシンフォニー) 龍村仁事務所の公式ブログです
by jtatsumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映画 「アースearth」
映画 「アースearth」

2008年1月に公開されるノンフィクション映画「アース」を見てきました。
北極から南極まで、地球をカメラ目線で旅する壮大なストーリーです。
1秒間に2000フレームの撮影ができる超ハイスピードカメラ(実は地球交響曲第六番でも使用しているのですが)や撮影技術、壮大な製作費と撮影日数、そして制作スタッフの過酷な撮影地での粘りに、ついに地球は、その真の美しさをあらわにしたかのよう。
動物や自然のドキュメンタリー好きの私は、大抵の映像は見ていますが、この「アース」から迫りくる映像は本当に圧巻。
ホッキョクグマが冬眠から目覚めるシーン、カリブーの大群を襲う狼、空を覆いつくす渡り鳥・・・。アフリカの乾季の砂嵐の中、水場を求めて行進する砂漠象の群れ。
その象を襲うライオンたちとその息づかい。
地球を舞台に、自然のなかで繰り広げられているドラマ。今までかつて出来なかったカメラワークが、見るものを未知なる世界へと誘います。

今の私達は、月周回衛星かぐやから送られてきた美しい地球の映像に感動し、その地球で繰り広げられる命のドラマを、どこにもいかずに見ることが出来る時代に生きているわけですが、この青くて美しい地球のなかで、私たち人間も生かされている存在なのだということに気づくのは、なかなか難しい。つい、自分の命と、自然界の命、地球は、つながりあっているのだということを忘れがちです。
「アース」の壮大で美しい映像をぜひ見てください。子ども達(インナーチルドレンでもいいです)と一緒に映画館に足を運んでください。ひとりでも多くの人に「アース」を見て欲しいと思います。
そして、そのあと、「地球交響曲」を思い出してくれたら、もう一度、「地球交響曲」を見て欲しいと心から思うのです。(プロデューサー龍村ゆかり)

by jtatsumura | 2007-11-25 17:39 | 試写室
<< 「地球交響曲」上映情報 クリスマスギフトパック 予約受... >>