地球交響曲(ガイアシンフォニー) 龍村仁事務所の公式ブログです
by jtatsumura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
ナイノア・トンプソン氏か..
from ホクレア号、西へ向かう
誕生日オメデトウ
from のほほん日記 the sec..
地球交響曲第六番上映会 ..
from さおたんのしっぽ
チベット仏教
from 縄文の風、たましいのこえ
earth
from Coffee, Cigare..
賛同!ダライラマと直接対..
from 草島市議会日記
龍村仁監督講演会「すべて..
from 土に還る前に
地球交響曲 第六番
from Art in Kochi
ボクネンさんとナイノア
from さおたんおきなわんblog
ホクレア基金からまず20..
from 航海カヌーマニアmania ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひかり電話大丈夫??
9月19日~21日にかけてNTT東日本全域で、ひかり電話網が通話不能になったことをご存知でしょうか。
私たちもこのIP電話サービスひかりを導入したばかりでした。
私どもへは映画に関する地方からの問い合わせ電話が多いのですが、距離に関係なく、どこからかけていただいても通話料がかなり安くなるということで、思い切って導入したわけです。

もちろんこちらからかける場合も、通話料が安いという互いにメリットがあるわけですから、ひかり電話の営業が来られたときは断わる理由はなかったわけです。

しかし、今回の不通には参りました。多少の災害には動じませんが、来月から始まる試写会の申し込み受付など、これから電話回線がフル稼働になる時期。
滞りなく、抜かりないようにと体制を整えている矢先のことですから。

それでも100歩譲って、この状況を受け入れ、人介でなんとか乗り切るとしても、もしこれが地震などの災害時だったらどうするのでしょう。

NTT東日本は、今回の不具合を「連休明けで回線使用が集中したため、制御装置が働いた」と発表していますが、災害時だったらそんなものでは済みませんよ。

いざというときに使えないなら、普及活動しないでくださいな、と言いたいくらいです。

25日の月曜日にも同様のことが起きるかもしれない、とも言っているようです。

というわけで、文明の利器が全部使えなくなる日が来たときにも、慌てないパニックにならない、そういう心構えを普段からしておきましょう、と心した次第です。
それにはやはり人と人とのコミュニケーション力しかないですね、きっと。皆様ならどう対応されるでしょうか。
[PR]

by jtatsumura | 2006-09-23 05:49 | オフィス通信
<< 地球交響曲出演者 続々来日。 初投影! >>