地球交響曲(ガイアシンフォニー) 龍村仁事務所の公式ブログです
by jtatsumura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
ナイノア・トンプソン氏か..
from ホクレア号、西へ向かう
誕生日オメデトウ
from のほほん日記 the sec..
地球交響曲第六番上映会 ..
from さおたんのしっぽ
チベット仏教
from 縄文の風、たましいのこえ
earth
from Coffee, Cigare..
賛同!ダライラマと直接対..
from 草島市議会日記
龍村仁監督講演会「すべて..
from 土に還る前に
地球交響曲 第六番
from Art in Kochi
ボクネンさんとナイノア
from さおたんおきなわんblog
ホクレア基金からまず20..
from 航海カヌーマニアmania ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青樹さん上映会、ついに観客1万人突破!?
c0061000_1728873.jpg
この方、東京地方のガイアファンの皆様にはおなじみかもしれません。
いつも表参道の東京ウィメンズプラザで上映会を主催してくださっている東京プロフェッショナルズの青樹さんですが、ついに「地球交響曲を1万人の人に見せる!」という目標を、今週土曜日の上映会で達成されそうです。

青樹さんが初めて地球交響曲と出会ったのは、2003年8月のこと。同じ東京ウィメンズプラザで行われていた「第三番」の上映会でした。
観終わって、「この映画を作った人に会いたい!」と思っていたら、近所に住んでいる龍村監督が自転車に乗ってふらりと登場!
会いたいと念じた途端に叶ってしまったこの出来事に、青樹さんは深いご縁を感じてしまったと言います。

初めてガイアと出会って3ヵ月後の2003年11月に最初の上映会を企画。当初は第四番まで1回ずつ上映したら終わりにするつもりだったそうです。
ところが、上映会を続けてゆくうちに、予想を越えるお客様が集まってくださり、入場をお断りすることも少なくありませんでした。

・・・「できるだけ多くの人に観てもらいたい」という動機で始めたのに入場をお断りするなんておかしい、そうだ、この映画を1万人の人と分かちあえたら、なんだかワクワクするんじゃないか!?
こうして青樹さんの「観客目標1万人」への旅が始まりました。

「はじめは1年くらいで目標達成できると思ってたんですけどね~」と青樹さんは笑います。
「1万人という目標を目前にして、『百匹目の猿』現象(とある島のあるお猿さんが、「芋を海水で洗って食べたら、普通にかじるより美味しい!」ということを発見、その習慣が仲間の猿たちに伝わっていって、同じ島の100匹の猿が同じことをするようになったとき、遠く離れた別の島でも同じことを始める猿が現れたという現象のこと。社会の中で、ある新しいビジョンを抱いた人の数が臨界点に達したとき、そのビジョンは時間・空間の枠を超えて瞬時に拡がってゆく、ということを示すエピソードとして知られています。)を実感することってありますか?」と尋ねると、青樹さんは
「遠く離れた島で別のお猿さんが海水で芋を洗い始めたかどうかというのは、最初に始めたお猿さんには知りようもないことなんですよね。
僕の上映会に来たことがきっかけで人生が変った、なんていう声を直接聞けるときもありますが、僕が上映会で蒔くことのできた種は、きっと僕の知らないところでたくさん花開いているんだろうなぁ、と想像してます。」と答えてくれました。
(いえいえ、私たちのところへも、青樹さんのところの上映会でガイアと出会ってくださった方の声はたくさん届いていますよ!)

さあ、いよいよ1万人です!
遠く離れた島で何が起こるか、私たちは直接目撃することはできないけれど、なんせ「全ての存在は時空を超えて繋がっている(from「第五番」)」んです、きっとどこかで何かが起こるに違いありませんよ!
「いやいや、『人生とは何かを計画しているときに起こってしまう別の出来事のこと(from「第三番」)』、土曜日に1万人達成!なんて目論んでても何が起こるか・・・」とさすが地球交響曲を知り尽くした男らしい切り返しをされてしまいました(笑)。

青樹さんの計算では、11日(土)17:30開演の「第四番」の上映会で1万人を突破しそう、とのこと。
1万人目のお客様には青樹さんからちょっとしたプレゼントもあるそうです。

是非みなさまもその瞬間に立ち会ってみてくださいね!
もちろん、龍村監督もお祝いに駆けつけます!

==============================================

【日時】3月11日(土)『地球交響曲第四番』 開場17:15 開演17:30-20:30
(同じ日に『地球交響曲第三番』も上映されます。 開場13:15 開演13:45-16:40)

【会場】東京ウイメンズプラザ

【住所】東京都渋谷区神宮前5-53-67
    JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅徒歩12分
    営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅徒歩7分

【ゲスト】KNOB 天然空洞木(ディジュリドゥ)

【料金】前売り( 3月10日15時迄振込分) 2000円  当日2500円

【前売り料金入金先】詳細は東京プロフェッショナルズHPをご覧下さい。
[PR]

by jtatsumura | 2006-03-09 17:45 | イベント情報
<< 今週の「地球交響曲」上映情報 特典映像&第六番予告編完成! >>