地球交響曲(ガイアシンフォニー) 龍村仁事務所の公式ブログです
by jtatsumura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
ナイノア・トンプソン氏か..
from ホクレア号、西へ向かう
誕生日オメデトウ
from のほほん日記 the sec..
地球交響曲第六番上映会 ..
from さおたんのしっぽ
チベット仏教
from 縄文の風、たましいのこえ
earth
from Coffee, Cigare..
賛同!ダライラマと直接対..
from 草島市議会日記
龍村仁監督講演会「すべて..
from 土に還る前に
地球交響曲 第六番
from Art in Kochi
ボクネンさんとナイノア
from さおたんおきなわんblog
ホクレア基金からまず20..
from 航海カヌーマニアmania ..
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
江戸の浮世絵師・葛飾北斎生誕250年記念コンサート
「第六番」虚空の音編にご出演いただいたKNOBさんから、ライブ情報が届きました。
先着200名限定の無料コンサートです!

*****
☆10月3日(日) 江戸の浮世絵師・葛飾北斎生誕250年 記念コンサート☆

2005年に葛飾北斎の絵の世界を音で観るCD「観音」を発表して以来、ずっと夢見てきたことがこの日に叶います。
北斎が晩年に描いた150×240という巨大な肉筆画「弘法大師修法図」の前で演奏を行わせていただくという夢です。
また生誕250年の記念の御年にさせていただけるご縁に嬉しい気持ちでいっぱいです。
北斎はアメリカのライフ誌が企画した「この1000年で最も重要な功績を残した世界の100人」に日本人で唯一選ばれています。
晩年まで、己に挑み続けた北斎という人間に僕は心惹かれ続けていました。
「弘法大師修法図」は西新井大師で、一年に一度だけ御開帳されています。
今年は特別にその御開帳の翌日に行わせていただきます。
寺伝によると、弘法大師が西新井の地を訪れた時、流行していた疫病を鎮めたとされていて、描かれた鬼は病魔を表し、大師がその退散を祈っている場面であると伝えられています。
アルバム「観音」では、僕のディジュリドゥの他に、カリンバ、シタール、タブラ、口琴・ホーメイ、和太鼓、鼓、尺八といった世界中の楽器で、この絵の世界を音で表しました。
10月3日(日)は境内にある光明殿に、この「弘法大師修法図」をかけ、その前で、音を紡がせていただきます。
当日、北斎さんがそこにいて、一緒にセッションしてくださるような想いがして今から楽しみで胸が鼓動が高鳴ります。
今回は無料のコンサートで、先着200名様限定の特別なコンサートです。
ご予約を受け付けることが出来ず 申し訳ありませんが、世界の民族楽器である様々な響きが、日本の中で新たな響きを生み出すような時間となるような予感がしています。
みなさまにお目にかかれますことを楽しみにしています。
                                    KNOB拝

開場 16:30  開演 17:00  終演予定 18:30
会場: 西新井大師・光明殿
出演: KNOB ディジュリドゥ・石笛 / BUN カリンバ・インディアンフルート / 小林太郎 和太鼓 / TEIJU シタール / 瀬川UKO タブラ / 岡山守治 口琴・ホーメイ / BOMB・TOMMY 笛
入場無料 定員200名
*当日は先着順のご案内となります。
事前のご予約はお承りしておりませんので何卒ご了承ください。
お問い合わせはKNOBオフィス29までお願いします。
メール  tennen-kudoboku.knob-office29@ezweb.ne.jp
FAX   03-3454-0946
電話   080-5002-6298

HP: http://www.knob-knob.com/shousai10103nishiarai.htm


*****
[PR]

by jtatsumura | 2010-09-22 11:46 | イベント情報
<< 【東京】七番上映&龍村仁監督×... 地球交響曲 上映情報 >>