地球交響曲(ガイアシンフォニー) 龍村仁事務所の公式ブログです
by jtatsumura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
ナイノア・トンプソン氏か..
from ホクレア号、西へ向かう
誕生日オメデトウ
from のほほん日記 the sec..
地球交響曲第六番上映会 ..
from さおたんのしっぽ
チベット仏教
from 縄文の風、たましいのこえ
earth
from Coffee, Cigare..
賛同!ダライラマと直接対..
from 草島市議会日記
龍村仁監督講演会「すべて..
from 土に還る前に
地球交響曲 第六番
from Art in Kochi
ボクネンさんとナイノア
from さおたんおきなわんblog
ホクレア基金からまず20..
from 航海カヌーマニアmania ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ナイノアからのメッセージ
『地球交響曲第三番』にも登場してくださった、ホクレアの航海士、ナイノア・トンプソンに航海術を伝えたマウ・ピアイルグ氏がご逝去されました。

以下、お知らせ下さった方のブログより、ナイノアからのメッセージを転載いたします。
http://hokulea2.exblog.jp/


日本でお世話になるみなさまへ

伝統航海術の師マウ・ピアイルグが
多くの人に惜しまれながら他界しました。

マウの生き様にふれた日本のみなさんにも伝えてほしいと
ナイノアからメッセージを預かりましたので
お届け致します。(ホクレアクルー・内野加奈子さんより。以下、内野さん訳)

---------------------------------------------------------

数限りない人々の心に捉えた、本当に素晴らしくかけがえのない一人の人間、伝統航海術師マウを知る世界中の方々に、大きな悲しみと共にお知らせします。

私たちの師、マウがこの世を去りました。マウは故郷サタワル島で、これまで彼が航海でいつもそうしてきたように、大きな勇気と力をもって、彼の病、そして彼の人生をナビゲートしていました。

マウに、マウの家族に、サタワル島に、首長たちに、
そしてミクロネシアのすべての島々に感謝を捧げたいと思います。
わたしたちが海の民であることを思い出させてくれた彼らに。
彼らがこの35年の間に授けてくれた数えきれない教えに。

マウがハワイ、ポリネシア、そして太平洋の全ての島々に与えてくれたものは計り知れません。
マウへ、マウの家族へ、そしてサタワル島の人々へ、私たちが送りうるすべての愛とアロハを送ります。
マウの教え子たちへの一番の願いは、学び続けること、そして教え続けていくことでした。
そしてそのためには航海し続けることが必要です。
マウはハワイを愛し、ハワイの人々を愛していました。
マウの愛したハワイのコミュニティを巡る航海を行おうと思います。
マウを讃えるために、そしてマウが私たちに願ったこと、海を渡り、学び、教えることを形にするために。

ナイノア・トンプソン
[PR]

by jtatsumura | 2010-07-14 18:18 | お知らせ
<< 【静岡】第六番~七番一挙上映&... 『地球交響曲第七番』いよいよ全... >>